2015年12月4日金曜日

耐震とは

木造住宅の耐震改修技術者講習会
昨日と今日の2日間 勉強してきました!

耐震とは? 簡単に言ってしまえば強くすることなのですが、ただ強くすれば良いというわけでもないところが木造の難しいところでもあり、醍醐味ですよね。
時代によって少しずつですが考え方もかわったり新しいアイデアが加わったりで、今は
10年前よりもまた進化しています。
それもそのはずですよね、スマホやpcなど、生活をとりまく環境はどんどんかわっているのですから、住宅業界も進化していくわけです。

従来の耐震 これは筋交いや面材で強くする考えです。地震に耐えるイメージですね。

最近よく耳にする制振 これは強くするというイメージよりも力を吸収して 建物のゆれを少なくします。

そして大型物件などで使われている免震。
これは建物と地盤とを完全にとはいかないのですが、縁を切ってしまうイメージです。

といったようにこれらの考え方を駆使して建物の強度を考えます。

世渡りも何事もバランスが大切ですね。

倒れない家をつくるには、倒れる原因を知ること。

勉強になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿