2015年12月25日金曜日

風の力

http://bcove.me/phtt3rrb




私達の生活は エネルギーの浪費との 戦いです。

今から40年50年 前の暮らしからくらべても だいぶ様変わりしていますよね?

私の親世代60以上のかたの 小さいころの 生活の様子を聞くと

お風呂は薪でわかしていたり ごはんも釜でたいていたりと そんな暮らしだったそうです

未だにご飯は 炊くっていいますよね。





と比べると 今は スイッチひとつで 洗濯から 炊飯 湯沸し さらには 暖房 冷房など 

電気エネルギー なしでは 不便 だ!   そう感じますよね?

便利さを一度知ってしまうと 逆戻りは難しいです。



となると やはり そのエネルギーをいかに クリーンにつくるか

後世に負の遺産として残らないものを 考える

今世界中で いろんな発電が 研究されています。

上の羽のない風力発電に 太陽光 地熱 火力 水力 

人間て本当にじっとしていられない生き物なんだなぁとしみじみかんじる今日この頃。

自然界の動物は 暮らし方をコマメに変えていないですよね

人間だけが良くしよう良くしようと 東奔西走しているような 

でも 私もその人間のうちの ごくごく一部ですので 同じように 日々良くしよう良くしようと

あくせく働いている所です。 悟りでも開かない限りじっとしていることは無理だろうなと思います(^_^.)




今から20年後の暮らしって いったいどうなっているのかな??

家に関してちょっと想像してみると 自家発電はあたりまえになっているかもなと

太陽光に限らず もっと効率のいい自家発電装置が 一家に一台なんて時代もすぐそこに!

電力自由化になれば いろんなものことが出てくるはずです。 楽しみですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿