2013年10月25日金曜日

シエナという 街でした。

 
シエナの カンポ広場
 
 
 
 
 
綺麗だったな~

 
 
とりあえず ローマから シエナへ
なんとなく シエナという響きに魅かれ初めに行った街
 
2.3時間は電車に揺られたのかな??
 
駅からは 徒歩で ユースホステルを探す。格安の相部屋ホテル。
なんせ 初めてだから 何処にあるのかまったくわからず。ほんとに迷子。
 
その途中 に出くわした広場
 
この湾曲した雰囲気がなんともたまらなくて ぐるぐる何度もまわったっけな。
 
あれから あっというまの10年 
 
当時 こんぱくとデジカメがまだ高くて買えなくて
携帯もカメラ付きはなかったし 
IphoneだIPad なんてのもなかったけど スティーブジョブズの頭の中には
もうすでにあったのかな??
 
この時は フイルムだったから 一日何枚って 撮る枚数をきめて 街を歩いてたから
毎分毎秒 集中して生きていた記憶が・・・ 
1日1日を 秒単位で 思い出せるくらい そのくらい 刺激的でして・・・
 
世の中 便利になる分 薄れていく感覚もあるのかもしれないな。
 
Iphoneがあれば 道にも迷わなかっただろうけど 
迷ったっていう 思い出はなくなっちゃうんだと、
 
アプリが通訳してくれたら、トイレはどこですか??ってイタリア語を覚えなくてもすんだだろう、
 
「ドべ イル バッニョ??」
 
10年間つかってないけど 今でも忘れられない言葉
いつ使おう??
 
って感じで 無駄だっ!! て 省いちゃってるその部分に 
面白さがつまってるみたい
 
そんなことを 今になって 投げかけてくれる
 
シエナ という 街でした。。。。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿